5歳の息子にリンパの腫れ!どうなる???

5歳の次男に約2cmのリンパのしこり。記録&日記として。

今までの経緯

2017.9.29(金)
幼稚園から帰ってきて友達と遊んでた次男くん。
急に私の元へ走ってきて
『ココ腫れてんねん』と左耳下のしこりを見せてくれた。

その夜、かかりつけの小児科へ。
先生は深刻そうではなかったが、
おたふくの予防接種も1回だけど終わらせてるし、熱もないしむっちゃ元気(笑)
ほかのリンパも腫れてないので、
(月)まで様子を見て、腫れが小さくなってなければ再度診せにきてほしいとのことでした。

このとき先生が測ってくれたしこりのサイズは1.5cm。



2017.10.2(月)
毎日サイズを気にしながら、何となく小さくなってる???
いや、大きくなってる気もする…。
と一喜一憂。

気になってメジャーで測ってみたら2cmに。

とりあえずすごく元気なので、幼稚園とスイミングに行かせてから小児科の予約をしようとしたが、なんと往診が入ったからと予約受付終了でした。

明日朝から診察か…長男が小さい頃にかかってた小児科に1度診てもらうか…すんごく迷ったけど、
予約が取れなかったのも何かの縁かと長男がかかってた小児科に行くことにした。

大きなしこりを診て、すぐに『紹介状書くわ』と言われる。

『リンパ腫の可能性もありますか?』と尋ねると『可能性はある』とのこと。
なんとなく可能性はあるだろうなと思ってたけど、いざハッキリ言われるとかなりショックで泣きそうになる。
というかほぼ泣いてた(笑)

大学病院と母子センター選ばせてもらえたので、
前にも次男くんがバネ指の手術でお世話になった母子センターに紹介状を書いてもらうことにした。

予約は結構簡単みたいで、病院からFAXで連絡すると、我が家のFAXに予約確認表のようなものと連絡先等を書いて初診日に渡す紙が送られてくる仕組み。

10月5日(木)とのことで、パートのシフトが入ってる日だったので、予約を変えてもらおうかと思ったが、もしほんとにリンパ腫で進行が早ければ後悔すると思ったので、シフトを変更してもらうことにした。
人数が少ないから申し訳ない…。

とりあえず5日に行ってみないと始まらない。
けど、感情の波が……。
今からこんなで大丈夫か?



bscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28">